2017年4月10日月曜日

墓仕舞いとお墓の移設・・・



我が家のお墓は名古屋に三基あり、
古い二基のお墓が相当痛んできました。
一つは私のひい々々、高祖父の父が建立、
墓石には「嘉永二年酉七月建立」とあります。

嘉永二年は1849年・・・、168年前の建立、
もう一つはもっと古く、文字さえ読めません。
どちらのお墓も痛みでひび割れが進んでいます。

古い二基のお墓は墓仕舞い・・・お骨は納骨、
墓仕舞いの跡に、もう一基のお墓の移設を思案中です。

お寺さんのご住職、石材店との相談、何かと大変です、
息子へ負担はかけたくない・・・、私の代で済まようと思います。


2 件のコメント:

  1. charlenepurple2017年4月11日 0:02

    ご無沙汰です。
    私も昨年姉夫婦の墓が地面の傾きで倒れる可能性が出て工事しました。
    甥はメキシコ、埼玉と住んでいるので私が代わりにやりました。
    墓仕舞いと共に地元に移すというのは無いのですか。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      コチラこそ、ご無沙汰しています。

      お姉さんご夫妻のお墓・・・大変でしたね。

      コチラへの移転・・・、
      実はこれも考えました。

      が、ご縁のある菩提寺内のお墓ですし、
      新名神高速が出来ると更に便利になるので、
      考えた末、今のままの方向で検討しています。

      御世話になっているお寺さん・・・、
      お参りの無い無縁墓が増えて困っておられるようです。




      削除