2017年7月17日月曜日

7月6日は212回目のレッスンでした 安倍内閣の支持率低下が止まりません


7月6日は212回目のレッスンでした。
今回から、中ド♯ → 下ド♭のロングトーン練習開始、
一音目の詰り気味、その後ピッチが下る傾向への対策です。


予想通り・・・安倍内閣の支持率低下が止まりません・・・、
安倍首相・・・これ迄の高支持率・・・大きな勘違いだったと思います?
余りにも酷過ぎた福田、麻生、鳩山、菅、野田内閣よりはマシ・・・、
そしてコロコロ・次々と総理大臣が代るのにも、もう厭き厭きでした・・・、
加えて、後釜が不在・・・これが安倍内閣高支持率の実態だったのでしょう。
安倍さんはこれを自分への高い評価と勘違い・・・正に哀しい裸の王様でした。


そんな事はさておき、以下、7月6日のレッスンのレジメです。


★1. 【 基礎練 スケール 】 Des-Dur
  ■ 師匠コメント
    * まずまず・・・
  □ 私の独り言
    * バタバタの感じで滑らかさが不足・・・


 ★2. 【 基礎練 ロングトーン 】 中ド♯ → 下ド♭
  ■ 師匠コメント
    * で出しの詰りは無くなったが途中から広がる
    * 最初はスッと前に行くが、途中から頬に息が溜る
    * 息を頬に溜めないで前に出し続ける
    * フッの息を押し続ける、量を増やさず、フッの息を単純に前へ前へ・・・ 
  □ 私の独り言
    * レ♭ミ♭(ド♯レ♯)・・・師匠の音と自分の音の録音を聞き、愕然・・・です



★ 3.【 課題曲 】 花嫁人形
  ■ 師匠コメント
    * 「ソーソファミ」が大きく、息が無駄遣い、
       それで次の「ドードドミシーシシ」がシンドイ
    * 低音で吹くのは息が辛いかもしれません
  □ 私の独り言
    * シンプルな譜面・・・出来れば低音 → 中音で繰返したい・・・



★ 3.【 課題曲 】   POPS HIT COLLECTIONYou Raise Me Up

  ■ 師匠コメント
    * で出しの音は改善・・・まずまずです
    * で出しの後の「シララファ」辺りで急に大きくなる
    * 小節間の休符の音の伸ばしに注意
    * 小節の終わりの音の始末を丁寧にする
    * 意識して音が大きくするのは良いが、勝手に大きくなってしまう・・・のは
  □ 私の独り言
    * ホンマに難しい・・・やればやるほど、難しさを痛感します

0 件のコメント:

コメントを投稿