2017年12月28日木曜日

神様からの古希の誕生日祝いでしょうか・・・?




酉年の今年もあとわずか・・・、
 何かとお騒がせ親父のワタクシ・・・
 娘の挙式を後20日に控えた10月初めから、
 胃癌、肺癌、気管支癌の疑いでドタバタ騒動でした。


実は、これ以外にも厄介なことが起こってました。
古希の誕生日前日・・・12月1日、入浴中にお尻に違和感・・・、
お尻というか左足太腿付け根辺りに、プックリ何かが出来てます。

これはひょっとしたらヘルニア・・・プックリと出ているのは腸なのかも?、

12月4日月曜日、市立病院の外科へ急行しました。
エコー検査をした後の医師の言葉は何と次の通りでした。
 「腸では無い・・・私は乳癌専門・・・お尻は専門外・・・分りません。」
慌てて、紹介状を書いて貰ってお隣の市の市立病院へ急行、
お隣の市立病院の形成外科の先生の診察結果は次の通りでした。
 「MRIで腫瘍状のものが何かを確認し、対応方法の検討が必要です。
  摘出には全身麻酔で2週間程度の入院が必要・・・簡単なものではありません。」


12月13日にMRI検査
12月18日に診察、診断は次の通りでした。
 「水溶性の液が溜る「滑液嚢包」だと思われます、
  長時間座る方に見られ、座り方の改善が必要です。
  注射器で滑液を抜き、悪性でないか検査しましょう」
  抜いて貰った 滑液は60cc・・・袋は小さくなりました。

12月26日に診察、先生のお話は次の通りでした。
 「検査結果は悪性ではありませんでした。
  袋を完全除去には全身麻酔の手術が必要ですが、
  仮に全面除去しても再発の可能性が極めて大きいです。
  違和感が強くなると注射器で袋の滑液を抜き取るのが良いでしょう。」
  今回も注射器で滑液を抜いて貰いました・・・20ccありました・・・。


主治医からの注意事項は次の通り・・・、
「長時間座るのは避け、硬い物には座らない方が良い・・・」。
で、ドーナツ型クッション・・・家用、車用、お出かけ用に4つも買いました・・・。


これは神様からの私への古希の誕生日祝いなのでしょうか・・・?、
が、悪性では無かったのでホッと一安心・・・、これで何とかお正月が迎えられそうです。



  


4 件のコメント:

  1. おじさまはじめ大奥さま、不安なお気持ちの中で、大変でしたね。
    悪性とかでなくて、ホッとしましたが、完治出来ること願うばかりです。

    返信削除
  2. 【sayu】さんへ
    ホンマに難儀な親父・・・、
    自分でもただただ呆れています。

    おかげ様で悪性で無いのが判って一安心しています。
    娘の挙式前・・・10月早々から連日の病院通い・・・やや草臥れ気味です。


    返信削除
  3. 何とまあ!次から次へと難儀なこと。
    私など精神的にまいっちゃいます。
    温泉でも行ってゆっくりされたらどうですか。
    これではサックスも暫くご無沙汰でしょう。
    私の方はようやくメンテを終えました。

    返信削除
  4. 【charlenepurple】さんへ
    ホンマに我ながら嫌になっています。
    10月早々から娘の挙式を挟んでのご難続き・・・、
    さすがに気持ちの上で鬱々状態の今日この頃であります。

    返信削除