2018年1月15日月曜日

今宮戎に行ってきました・・・大根1本が538円・・・!!

1月10日の我が家の恒例行事・・・、
今年は当日アレコレの予定があったので、
朝9時前、今宮戎さんへお参りに行ってきました。

何時もの今宮戎さんの授与所で、
福娘さんから福笹の授与を受けました、
木で出来た小槌を付けて貰った3千円の福笹です。
エベッさんにお願い・・・今年も福がありますように・・・!!
左は当日のお昼ご飯、
大奥がお友達から教えて貰った、
アステ川西の「うなぎ屋」、の特上うな重・・・。
関西風の焼き方で皮はパリパリ、
お値段は赤だし付きで2,800円でした、
私は西宮「竹葉亭」の江戸前の鰻の方が好みです。


うなぎ屋さんの隣は八百屋さん、
お安いと噂のアステ川西の「モモタロー」、
大奥は「うなぎ屋」さんの行列の合間にお買物。
野菜の高騰がニュースになっていますが、
何と大根が1本、390~421円もしていました、
この値段には大奥も吃驚仰天・・・言葉を失ってました。

が・・・左の大根は昨日の近くのスーパー、
何とまァ1本498円・・・!、税込み538円!!
『こんな値段では買う人は居るンやろか?』、
売り場を見ていると、そこそこ売れているようでした。
下は大奥のこの値段への感想・・・です。
『寒い・・・おでん・・・大根が無いわけには・・・辛い・・・。』

左は我が家の大根畑です、
50個の種を植え、40本以上が未収穫。
寒さのせいか例年より少し小さ目です、
例年は百円程度の大根が今年は500円・・・、
年金生活の私たち夫婦にとっては本当に大助かり、
使う日に収穫・・・葉っぱも新鮮、捨てる所はありません。

大奥、収穫の度に言ってます。
  『本当にアリガタヤぁ・・・!、
     家庭菜園に心から感謝・・・・!!』

が、この寒さ・・・我が家の家庭菜園、
大蒜と玉葱の生育がイマイチ・・・心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿