2018年2月28日水曜日

明日から3月・・・タイヤチェーンを使わずに済みました

早くも明日から3月・・・春は目の前です・・・、
今年は例年になく寒さの厳しい日が続きました。
が、例年2、3回はタイヤチェーンを使用するのですが、
数回積雪はありましたがタイヤチェーンは使わずに済みました。

近辺の積雪は年に数回程度・・・スタッドレスは勿体無い・・・、
で、タイヤチェーン愛用・・・金属チェーンでは装着に苦労しました。
で、2010年から「サイルチェーン」のお世話になっていました、
便利でしたがタイヤ内側のロックをするのが車の下に潜りこんで大変・・・、
7年間も使用したこともあって、昨年暮れ「スノーネット」に買い替えました。
が、今年は出番無し・・・取説ビデオによると装着は楽なようなのですが、
使用後の手入れが面倒みたいです・・・使わなくて済んだのはとてもラッキーでした。


 

左はAmazonで2010年11月24日に購入した
サイルチェーンSR SR-25です、15,470円でした。
スリップの制動はとても良かったのですが、
装着が厄介、タイヤの内側でのロックが大変です、
取付けに1時間以上・・・指が血だらけになることも・・・。
まだ使えそうなのですが購入後8年・・・、買い替えました。

左は昨年2017年12月17にAmazonで購入した
Yeti (イエティ) Snow net (スノーネット) 、28,544円でした。
例年になく寒いのですが、まだ使ったことはありません。
装着、取外しが一番楽そうなのでこの製品を選びました。
購入後、取説ビデオを見ると使用後の手入れが大切・・・、
装着を楽にする金属スプリングを防錆する必要がある様です。



0 件のコメント:

コメントを投稿